2015年3月21日土曜日

UFC185 ペティスvsアンジョス

3/14 米国テキサスで行われたUFC185

メインはUFCライト級チャンピオンシップ
王者アンソニー・ペティスvs挑戦者1位 ハファエル・ドスアンジョス

戦前の自分の予想は王者ペティスが後半KOか判定で勝つと思っていました

しかし結果は真逆 試合開始からアンジョスがペティスを圧倒し5R判定で勝利して新王者に

試合は初回からアンジョスが左ストレート、右フック、左ミドルと打ち込んでペースを掌握しテイクダウンも奪う

ブラジリアン柔術黒帯のアンジョスがグラウンドが強いのは解ってましたが打撃も本当に上手い

ムエタイ仕込みの打撃のヒットでペティスにダメージを与えて下がらせたのは大きかった

特に左ストレートにペティスは対応できず初回から何度も食らい大きなダメージを負った

ペティスも要所でパンチやハイキックを返して反撃したが長くは続かず押し込まれていく

ペティスは自分の距離でやってる時は凄まじい強さを発揮するが今回はそういう場面はほとんど作れなかった

ペティスに自分の動きをさせない位に圧力をかけて打撃を打ち込み寝技でも圧倒したアンジョスの総合力の高さに驚きました

アンジョスは今までキャリアの大事な所で負けていた印象でしたが敗戦の中で築いてきた勝負強さを見た気がした

ペティスのセンスをアンジョスのキャリアに裏打ちされた強さが上回った、そんな印象でした

個人的には最近のUFCチャンピオンシップの中でも衝撃的な王者交代劇でした

もっと長く覇権が続くと思っていたペティスの陥落は改めてUFCが激戦区だと痛感しましたがライト級は最激戦区かもしれません

新王者 アンジョスがどのくらい防衛できるのか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿