2014年11月29日土曜日

11/23 WBOフェザー級戦 ロマチェンコ初防衛戦

6月に3戦目で世界王者になったロマチェンコの初防衛戦

挑戦者は53戦のキャリアを持つタイの強豪チョンラタン・ピリャピニョ


アマ最強からプロ世界王者になったロマチェンコの技巧にピリャピニョが
食らいついていけるかが要点だったが一方的な試合に

12回判定で大差をつけてロマチェンコ勝利

試合は初回からロマチェンコが速い右ジャブからワンツー左ボディーと繋げる

初回で勝敗が解ってしまう程の差が両者にはあった

2回以降 ピリャピニョが前に出て攻めてもフットワークで距離を保ち
高速の左右連打を浴びせる

4回には右ダブルから左ストレートでダウンを奪う


KOも時間の問題かと思いましたが中盤 ロマチェンコ 左拳を痛めて
左のパンチが減る

その後ほぼ右一本での戦いだったがそれでも流れは変わらず

右リードを突き刺し右ダブル等をまとめてピリャピニョを守勢に回らせる

右手一本になった事でロマチェンコのスピードと技術の高さが余計に
解った気がした

最後までスピードと技術で翻弄し圧倒したロマチェンコ

あと足りないとすれば倒し切る決定力ではないだろうか

試合全般 あれだけ圧倒してたら倒す事を求められるのがプロ

今後戦っていくであろう他団体王者達はランカーの様にコントロールされない

王者達を倒すには技術だけでなく「力」が必要

ロマチェンコが世界最高峰の技術とスピードに加え倒し切る決定力を
更に高めたら本当に世界最強の王者になるのではないかと思います

今度 統一戦などのマッチメークが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿