2015年2月3日火曜日

UFC183 A・シウバ 13ヶ月ぶりに復帰戦

2/1(現地時間1/31) ラスベガスMGMで行われたUFC183でUFCミドル級前王者アンデウソン・シウバが13ヶ月ぶりに復帰

2013年12月 現王者ウェイドマンとのリマッチで左足脛を骨折して治療、リハビリを経てスパイダーがオクタゴンに帰還

相手はニック・ディアス こちらも元ウェルター級王者GSPに敗れて以来約2年ぶりに復帰

結果は5R判定でアンデウソン・シウバが勝利

内容は冷静に慎重に戦うシウバをニックが追いきれず被弾という感じでした

初回からシウバがリングをサークリングしながら右ジャブ、右フック、左ストレートを遠距離から放つ

ニックもパンチやミドルを返すが単発気味になってシウバにダメージを与えられない

2R以降 試合が進むにつれてシウバのパンチ以外の攻撃が多くなる

関節蹴り、ロー、ミドル、ハイと蹴りながら飛び膝を当ててまた右ジャブを突き刺す

ニックはシウバの右パンチで左目上をカット、右目付近の色が変わり出す

シウバは心配された左のキックも多く打ってたので骨折の精神的影響はない印象

試合全般 フットワークを使いながらスピードやタイミング重視に見える攻撃をニックに打ち込み続ける

ニックの攻撃を食らっても熱くならずすぐ動いてかわすので大きなダメージにはならない

コツコツとヒットを重ねたシウバの完勝といえるかなと思います

ダメージを凄い与えた訳ではないかもしれませんがヒット率はシウバが圧倒的に高かったです

体格差もあったのでニックにはちょっと厳しい試合だったのかなとも思います

試合を観て一番感じたのはシウバの動きは100%ではないなという事

調子が悪くて出せなかったのではなく1年ぶりの実戦を冷静に色々試しながらやっていたという印象でした

勝利したシウバは現王者ウェイドマンへの挑戦が決まりましたがウェイドマンはニックほど簡単に当てさせてくれない

そこらへんをシウバがどう調整してくるか楽しみです、本当の意味での復活を期待したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿