2014年3月18日火曜日

修斗のカリスマ 佐藤ルミナ 引退

修斗のカリスマ 佐藤ルミナが引退を発表しました

2014年5月5日のプロ修斗興業で引退式が行われる様です

1994年デビューで45戦26勝17敗2分 20年戦い続けました

自分も全ての試合がフルタイムではないですが節目の試合は観てきました

対戦相手も強い選手が多いですね

日本人だと宇野薫 五味隆典 リオン武と戦った4度の世界戦

外国人だとアレッシャンドリ・フランカ・ノゲイラ ヨアキム・ハンセン
ギルバート・メレンデス等の強豪に果敢に挑みました

自分はリオン武との修斗ライト級世界戦と初載冠の環太平洋ライト級王座決定戦は会場で観戦

ルミナ選手はまだ日本でMMAという言葉すらない総合格闘技が
認知されていない時代から修斗をメジャーにする為に戦い続けていました

戦績やタイトル以上に日本発の格闘技 修斗を支えてきたその姿勢に尊敬の念を感じます

今年で選手としては引退しますが指導者として更なる活躍を願います

そして若い世代の選手達に彼の思いが伝わり継ぐ者が現れる事も願います

一つの格闘技の未来の為に青春の全てを懸けられる人は果たして何人いるのか

戦い続けた佐藤ルミナ選手の20年に心から拍手を送りたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿